かしましコミュニケーション

ブランド:AXL
発売日:2010-2-26
シナリオライター:北川寒囲
原画:瀬之本久史
声優:陸奥榛名(如月葵)、黒木円(青山ゆかり)、木住野純(ヒマリ)、エスト・フラグレンス(篠原ゆみ)
    ウルザ・ディスインテクグレート(海原エレナ)、相原晶子(茶谷やすら)、
    エリザベスリーン(松田理沙)

ストーリー

城崎丈太郎は凡人である。
成績、運動神経、すべて平均値。まるで絵に描いたような平凡学生。
しかし……ある理由から、彼は学園の有名人だった。
彼は「異文化交流研究会」という、小さなサークルの代表を務めている。
名前だけを聞けば、海外の文化に思いを馳せ、外国人との交流を熱心に行っているような……そんな印象を持つかもしれない。
しかし、それは間違いである。異文化交流研究会は――学園でも随一の、変人集団だったのである。

とてつもない美女のくせに、UFOや宇宙人との出会いを夢見て研究会を創設した先輩……
大して霊感は無いくせに幽霊、オバケ、妖怪なんでもござれのオカルトマニアな幼馴染……
無愛想でクールな本の虫、しかし口を開けば刺さるような毒舌オンパレードの後輩女子……

女子だけではない。馴染みの悪友は発掘マニアの遺跡バカだし、女こそ、男にとっての最大の異文化だと言い張るナルシストな後輩男子……etcetc。
半ば強制的に、二代目会長を襲名させられた丈太郎は、今日も会長職という名の下働きに奔走するのだった。
だから――変人たちの中で、平凡な彼の口癖は、いつもこうだ。

「普通の人、求むっ!!」

そんなある日――丈太郎は、街角で一人の少女と出会う。遠い異国の地からやって来た、迷子の少女……
まさか、その少女が一国の姫君だとも知らずに、丈太郎は声をかける。
  ・シーン数
エスト3回、榛名3回、準4回、円3回
エスト+ウルザ1回、エスト+円1回


・共通エンドのシーン回収の必要


・個別ノーマルエンドのシーン回収が必要
・共通√
主人公達がエストの母親探しをして、母親の死亡確認までが共通。初めから共通中盤あたりまでが一番面白いと思いました。それ以降はやや失速気味で結構退屈でした。「会話のキャッチボールがなりたってねぇな」と思うシーンもちらほら見れた。あとは最終的なオチの部分が毎回同じようになるので、中盤以降やや飽きる。



・エスト√
エスト√のみ対抗馬がいない。ウルザは準は早々にリタイアしてしまい、話はムアール王国のクーデターの話になります。クーデターによりエストは命を狙わることになり、みんなで守ろうぜ!って感じで話が進みます。ウルザとの3Pへの展開はその中でウルザとエストが結婚し、んで主人公が両方愛せばよくね?そしたらクーデターも収まって一件落着という無理やり感ある(ノーマル)。trueは主人公とエスト純愛で、結局王位をエストが継承して王政から共和制への移行宣言してED



・榛名√
ウルザと榛名の和解後、榛名に婚約者がいてウルザが好きな人と結婚すべき!と主張しまたケンカになるのですが、結局は榛名が好きでもない相手と結婚したくは無い。ってことで話は落ち着きます。主人公と2回やっても付き合わず、デレずの展開。榛名がデレるのは終盤。エストが主人公に振られ自分の気持ちに気が付いた後。そして気が付いて最後のシーンを回収しED。ツンが9.5割0.5割がデレって感じで、もう少しいちゃいちゃしてほしかった。ノーマルでは結局付き合わず、これから落として見せる!みたな感じで終了



・準√
エストとの偽結婚式、んでウルザの説得。そして願いがかなうというペンダントをエストから貰ったおかげで、お化けが見えるようになった準。お化けが見えることによりノーローゼになるものの、願いがかなうとペンダントの色が変化するというのにしない。・・・つまり願いがかなってない。では準の本当の願いとは?って感じです。


・円√
これもライバルみたいな当て馬は早々にリタイアといか・・・そんなかんじ。話の流れは、先生の誤解から円が王女であることが分かり、んでクーデタになってムハールに戻る。って感じです。エストとの3Pアリです。先にエストの前に攻略したほうがいいかもしれないです。


・総評
trueとノーマルの違いは、「俺たちの戦いはこれからだー」的に終わったらノーマルですね。もっと分かりやすく言うと、クリア後、タイトルに戻ってキャラの絵がフルカラーにならなかったらノーマルです。

総評としては地雷ってほど糞でも無いけど、良作や佳作にも満たないかなって感じです。序盤以降は退屈なシーンが増え始め、後半ではさっさとこの√終わらないかなと思うこともやや有った。クーデターや許嫁だと言いましたがそれも(笑)程度のシリアス面でありほとんど個別でのシリアスは無いに等しい。笑いの部分も序盤以降はネタやオチの繰り返し感は否定できず飽きてしまいます。これやって思ったのは登場人物がハルヒっぽい設定だなーと思いました。

トップページに戻る

inserted by FC2 system