大帝国

原画:はぎやまさかげ、おにぎりくん、、むつみまさと、MIN-NARAKEN、織音、K,えびちり       
声優:帝(青井美海)、セーラ(澄白キヨカ)、レーティア(柚木サチ)、カテリーン(東かりん)、
    東郷(一条和矢)、他多数       

統一宇宙暦0年以前、人類は広大な宇宙のごく一部の星域に点在し、それぞれに独立国家を築いていた。
通常航行による他星域への移動には数百年以上の時間が必要であり、他国との接触は事実上不可能だった。

統一宇宙暦0年、エイリス帝国で「星域内に存在する不思議な空間」の研究が進み、その空間を利用して他星域へ一瞬で移動できることを発見した。
ワープゲートと名づけられたその空間は、それまで孤立していた多くの星域を結びつけた。
大航海時代の始まりである。

複数の星域を領土とする国家が築けるようになった人類は、侵略や征服、服従や滅亡を繰り返し、星域ネットワーク図――世界地図を刻々と塗り替えていった。

そして、統一宇宙暦939年。
三つの大国の首脳がそれぞれの理由で戦争を求め、開戦を目論んでいる。
世界最大の国家・エイリス帝国の議会では、混乱する世界をエイリスが鎮圧し、統治すべきとする世界管理プランが議決された。
世界最古の国家・日本帝国は、長引く中帝国との戦争で疲弊しており、大国から狙われつつある。
世界を巻き込む大きな戦火が宇宙に灯ろうとしていた。

 NO DATE

・コンプ放棄

・総評

全√は攻略していません。本来ならフルコンプ後に書くのが妥当ですが、もうやることは無いので書いておきます。ですのでグラフも今回は無しです。


修正パッチがありますので公式サイトからDLしておきましょう 



まずゲーム性について。これ以外に期待していた人はいないと思うのでゲーム性についてメインで書きたいと思います。まずパッチなしだとバグでデバッグモードが使えるようになります

GW-00249.jpg


やり方は簡単で提督の情報画面で【Shift】を押しながらスキル名をクリックすれば上記の画面に行きます。パッチを当てれば上記の画面は出なくなります。


ちなみに1周クリアでは私は使用しませんでした。



でゲーム性の部分ですが、これ・・・面白いですか?私は少なくともバルドのゲーム性の方が面白かったですね。エロゲのゲーム性なんてCSのゲームから比べるとどうしても見劣りするのは仕方ないですが、このゲームをやって個人的にどうしても許せなかった点【パッチ無しでの場合】

1.索敵艇などを飛ばして敵星域の索敵が出来ない。
→とりあえずセーブして特攻し、敵の構成みてロードの作業

2.ダメージが変動しない
→ 自身のD値が仮に200だったとする。すると気候補正やスキルの減額がかからない限り200のダメージが通る。これにより戦闘のマンネリ化が起こる。やる前から勝負が見えてる試合になることが多い。つまり何が言いたいのかと言うと戦艦のD値=実際に与えるダメージになるのでめったなことが無い限り配置した瞬間に味方をを殺さずに勝てるかがわかってしまう。防御や戦艦の装甲補正などなぜ掛けなかった・・・。小学生の算数のお勉強には非常に役に立つかもしれない。有る意味学習支援ソフト


3.撤退不可。
→万が一計算に失敗、もしくは配置ミスや天候など忘れていて失敗しても撤退はできません。特攻させて終わらせるしかない。



4.攻略作戦に参加できるのはHPがMAXの時のみ!
→有るキャラのHPが仮に300だったとして299まで回復した状態では攻略作戦に参加するこはできません。1ターン待つしか有りません。これは本当に意味がわからないシステム。ターンを水増しされている気分になります


5.防衛作戦()笑
→ 防衛作戦も簡単な算数が出来れば誰でも出来ます。絶対に落ちない布陣で固めてあとは作業。しかもほぼ毎ターンどっかで防衛作戦が有るものの、作戦そのものは本当にお粗末な出来。敵も数パターンしかない布陣でしか挑んでこないので、簡単な算数をしてクリックするだけの簡単なお仕事です


6.コマンドの再選択不可
→まちがって違う敵をクリックしてもキャンセルはできません。諦めてロードするのが妥当


7.指揮力が上がるころには物語も終盤
→大して面白くもないイベントを見てやっと指揮力が上がった、スキルが変わったと思っても物語も終盤になってることが多々ある。


8.意味がわからないレベル補正
→敵にはレベルなんてたぶんないのにこちらだけ攻撃力にマイナス補正のかかる天候がある。そのせいでせっかく攻略作戦の準備が整っていても数ターン回らないといけない時がある。もしくは出なくなるまでロード


9.万が一防衛に失敗すると日本本国に強制送還
→戦争で有る地域が防衛出来なかったら本国までもどるのですか?普通に考えて一番近い前線基地に戻り奪還するのか、それとも別経路から攻めるのか、その地区は放棄するのか考えませんか?



少なく見積もってもここらへんは絶対に譲れない部分ですね。さらにシナリオは察してください。苦痛な位の作業ゲーをやらされて、大して面白くないイベントシーンを見せられ、さらにエロは数クリックで終わったり、暗転が多かったりと何を目標に頑張ればいいのか分からないゲームです。さらに加えて言うとパートボイスですからすべてのイベントシーンにはボイスがある(エロに関係していたり、クライマックスとか)有るわけでは有りませんので声優が好きだから!って理由でプレイを頑張る気もなれない




で初めのデバッグモードの件に戻りますが1週したらもう2週目はやりたくない。けどシーンは埋めたいって人はデバッグモードからスキル無双でやった方が楽だと思います。ただし公式ではゲームが先に進まない可能性があると言われていますので自己責任で行ってください。私は今のところ問題はありません。


最後に、売りであるゲーム性のSLGが駄目で、救いになるエロも駄目、キャラは薄っぺらく登場も副官のように多くない・・・あたは何に期待してこのゲームをこれから買いますか?

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